LINE公式アカウントを既に持っているが、メールアドレスの登録をしていない…。
LINE公式アカウントに設定しているメールアドレスを変更したいが、手続き方法が分からない…。
LINE公式アカウントにログインすることが出来ない…。
というお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか?
現在、企業や店舗の集客、情報発信など様々な場面に便利なビジネスツール、LINE公式アカウント。
今回は、LINE公式アカウントへログインするまでに感じた不明点を初心者の方でもわかる様に徹底的に調べ上げ記事にしました。
LINE公式アカウントのログイン方法を正しく理解して、集客に是非役立ててください。
この記事が同じような境遇の方にとって少しでも参考になれば幸いです。
目次
LINE公式アカウントのメールアドレス登録方法
あらかじめメールアドレスを登録しておくと、LINEアカウント引き継ぎの際にパスワードを忘れていても再設定ができます。メールアドレス登録方法を順番に説明します。
LINE公式アカウントにメールアドレスを登録する方法
1.ホーム画面右上の歯車マーク [設定] を押します。
2.設定ページへ行き [アカウント] を選択します。
3.[メールアドレス] をタップします。
4.メールアドレスを入力します。
5.[次へ] を選択します。
6.届いた認証番号を入力すると、メールアドレスの登録が完了します。
LINE公式アカウントのメールアドレス変更方法
LINE公式アカウントに登録しているメールアドレスの解除方法
1.ホーム画面右上の歯車マーク [設定] を押します。
2.設定ページへ行き [アカウント] を選択します。
3.[メールアドレス] をタップします。
4.[メールアドレスを変更]あるいは、[メールアドレスの登録を解除]を選択し完了です。
LINE公式アカウントにログイン出来ない場合
管理画面のURLがわからない
LINE公式アカウントのログインは、LINE公式アカウント管理画面から行います。
(PCで操作する場合を想定しています。)
1.LINE公式アカウント管理画面(LINE OFFICIAL ACCOUNT MANAGER)の「管理画面」をクリックします。
2.LINE Business IDの画面に遷移するので、「LINEアカウントでログイン」もしくは「ビジネスアカウントでログイン」を選択し、ログインします。
LINEアカウントとビジネスアカウントどちらを使うのがいいのか?
LINE Business IDの画面では、「LINEアカウントでログイン」または「ビジネスアカウントでログイン」の2パターンから選びます。
LINE公式アカウントと紐づけたアカウントを選択しましょう。
〜LINEアカウントとビジネスアカウントについて〜
LINEアカウントは、個人で通常しているLINEアプリのアカウントのことです。このLINEのアカウントに、LINE公式アカウントを紐づけて利用します。
ビジネスアカウントは、ビジネス用などのメールアドレスでLINE公式アカウントを開設/管理できるアカウントです。事前にアカウントを作成し、ビジネスアカウントとLINE公式アカウントを紐づけて利用します。
どちらのアカウントで紐づけたのかは覚えておく必要があります。
LINE公式アカウントでログインの場合
LINE公式アカウントをLINEアカウントに紐づけた場合は、「LINEアカウントでログイン」を選択し、個人のLINEアカウントに登録している「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインします。
ビジネスアカウントでログインの場合
LINE公式アカウントをビジネスアカウントに紐づけた場合は、「ビジネスアカウントでログイン」を選択し、ビジネスアカウント作成時に登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインします。
ログインパスワードを忘れてしまった場合
LINE公式アカウントのパスワードを忘れてしまった場合
パスワードを忘れた場合は、確認することはできないため、変更を行う必要があります。
1.ホーム画面右上の歯車マーク [設定] を押します。
2. [設定] の後 [アカウント] を選択し、さらに [パスワード] の欄を選択します。
この際、スマホのパスワードを設定している場合は、パスワードの入力を行います。
3.新しいパスワードを入力して、完了となります。
ビジネスアカウントのパスワードを忘れてしまった場合
1.LINE公式アカウント管理画面TOPにある [ビジネスアカウントでログイン] を選択します。
2.次に [パスワードをリセット] を選択します。
メールアドレスがわからない場合
LINEアカウントのメールアドレスがわからない
メールアドレスを忘れてしまっても、LINEアプリから確認ができます。
1.ホーム画面右上の歯車マーク [設定] を押します。
2.設定ページへ行き [アカウント] を選択します。
3.アカウントから [メールアドレス] の欄を選択し、その後、[メールアドレスを変更] を選択すると現在の登録メールアドレスが表示されます。
ビジネスアカウントのメールアドレスがわからない
こちらは管理者のメールアドレスを忘れた場合は復元することができません。
ヘルプセンターへのお問い合わせが必要です。編集者等であれば新たにビジネスアカウント(line business id)を作成することで解決します(登録<管理者承認の流れ)。
LINE公式アカウント問い合わせヘルプ
上記でも解決できない場合ヘルプセンターにて確認いたします。
公式アカウントは、LINE for Businessとしてのお問い合わせ関連ページが用意されています。
よくある質問も検索ができて大変便利なツールです。
https://www.linebiz.com/jp/contact/
各種お問い合わせ先のご紹介もさせていただきます。下記リンク先をどうぞご覧ください。
https://faq.linebiz.com/help/s/formbranch?language=ja&key=000001152
まとめ
LINE公式アカウントへのログインは、管理画面から「LINEアカウントでログイン」もしくは「ビジネスアカウントでログイン」を行います。メールアドレスやパスワードを確認して、きちんとログインを行いましょう。
LINEについては、日々カスタマイズがリリースされています。いままでできなかったことが改善されるケースも少なくありません。
どうしても調べてわからない場合には、LINEマーケティングのプロフェッショナル株式会社エルマーケへお問い合わせいただくのも手段のひとつですので是非活用して見てください。
LINEマーケティングで中小企業の利益を最大化する株式会社エルマーケ
株式会社エルマーケは、LINEマーケティングのプロフェッショナルです。
中小企業様と伴走しながら様々なビジネス課題をLINEマーケティングで解決します。
身の回りのLINEマーケティングについてお悩みのお友だちにも是非ご紹介してあげて見てくださいね。
ちょうど困っていたので助かりました
それはよかったです!!
他にもお困りごとがあればぜひおっしゃってください!
コメント欄から失礼します。ご質問があるのですが公式LINEにログインしようとしましたら以前利用していたアドレスに2段階認証のコードを送ったと表示されますが、現在このアドレスは使用していないので見る事ができません。何か方法はございますか?
申し訳ございません、そのような事象を弊社で対応したことがなく
社内で確認しましたが対応方法がわかりかねました。