
今回のクライアントは「多い日には1日1,200名以上の来店客が訪れるとある有名観光地を拠点にした大人気ジェラート店」です。
囲い込みや売りたいものを売りたいタイミングで売るを実現していくにはプッシュ型の発信が必要となり、公式LINEアカウントの導入をご依頼いただきました。
結果的には、導入前からやりたかった廃棄するしかなかったジェラートの販売を実現でき、売上の前年比110%増加を達成できました!
口コミだけではなく、デジタル的な集客と既存顧客の囲い込みを行いたい
Webマーケティング強化のため、口コミだけではなく、デジタル的な集客と既存顧客の囲い込みを行いたいと考えていました。
Instagramなどは以前から活用していたので、プル型の発信はできていましたが、囲い込みや売りたいものを売りたいタイミングで売るなどを実現していくにはプッシュ型の発信が必要となり、LINE公式アカウントの導入を検討していました。
店舗だけではなく、LINEからの売上増加も実現
来店した方にクーポンをフックにLINE登録を促し、その日のレコメンド商品などを配信することで友だちの満足度向上に繋げました。
また新作のフレーバーの配信などを定期的に実施することでリピーターの増加にも寄与できました。
更にLINEのリッチメニュー上にオンラインストアへのリンクを設置することで店舗だけではなく、LINEからの売上増加も実現できました!
売上の前年比110%増加を達成
売上の前年比110%増加を達成できました!製造しすぎてしまったジェラートを「割引価格で販売します!」と公式LINEアカウントで案内を流したところ、短期間で多くの反響を頂き、予想を上回る販売ができたことが売上の前年比110%増加を達成できた要因と考えています。
廃棄するしかなかったジェラートの販売は公式LINEアカウント導入前からやりたかったことなので、大満足とのことです。
ポイント
ただ案内を流しても友だち数が少なければ意味がないので、友だち数獲得のために「友だち登録による追加サービスを付けたこと」と「社員・アルバイト一丸となって、店頭での細かいお声掛けを行ったこと」も良かったと思っています。
- 「友だち登録による追加サービスを付けたこと」
- 「社員・アルバイト一丸となって、店頭での細かいお声掛けを行ったこと」
その結果、友だち数を1年で1万人近く獲得することができました!それらの施策が上手くハマり、売上の前年比110%増加を達成できました!
お客様の声
ご依頼させていただき、本当に良かったです!画一的な時間に囚われたサービスではなく、担当の方にリードしていただきながら、柔軟かつ繊細に進めていただけた点が魅力的でした。また初期投資が無く、月額費も安い。導入後も細かくサポートいただき、とても助かっています。公式LINEアカウントを活用してファン化や売上の増加を狙う方はすぐにでも相談したほうが良いと思います。本当にありがとうございました!